2023-2024年度の学費

慶應義塾ニューヨーク学院

2023年5月8日現在、慶應義塾ニューヨーク学院のホームページにアップデートされている学費は2022‐2023年度のものになります。

2022-2023年度授業料等学費
項目                   寮生      通学生
入学金                  $3,800     $3,800
授業料                  $30,500    $30,500
寮費                   $17,000    N/A
通学費                  N/A       $3,600
教材費等預り金(生徒医療保険料込み)   $2,000     $2,000
施設設備費                $2,500     $2,500
入学検定料                $500
      $500
※慶應義塾ニューヨーク学院のホームページより抜粋

ざっと計算しますと、寮生は$56,300(760万円)、通学生は$42,900(580万円)が掛かっています。
※$1=135円で計算

また上記費用のほかに、新入生は基準服(制服)代、退寮時の里帰り旅費(2022年度は2回程度/年)、 クラブ活動費やそれに伴う保険費用、学院行事参加費(TOEFLテスト、シアタートリップなど)、その他学院イベント参加費、夏休み退寮時の荷物預かり費用もしくは荷物郵送代などが掛かります。
また現在の日本からニューヨークへの航空券がJAL・ANAとも往復30万円程度します。
学費以外に最低でも年2回の渡航を鑑みますと、追加で150万円以上の出費は必要となります。

2023‐2024年度の授業料について変更がありましたので、差し支えない範囲でご案内したいと思います。
もちろん正確には学院からの正式な案内をご確認お願い致します。

学費・寮費合わせて2023-2024年度は数千ドル程度上昇の予定です。
理由については、ざっと以下の通りです。
・慶應義塾ニューヨーク学院の財政の健全化
・今後の教育環境・内容の改善
・中長期的な運営の安定化
・NY近郊でのインフレーションの影響、中・長期にわたる施設設備の維持・整備
・優秀な人材・教員の確保

・NY近郊の他校の費用設定の考慮

現在の為替で換算しますと、寮生の場合は1年間で900万円以上の出費が見込まれるんではないでしょうか。この状態が仮に4年間続きますと、3,600万円以上の出費になります。
昨年は一時的にドル円相場が150円程度まで下落しましたので、円高になった金額相当分が値上げになったようなイメージです。
ちなみに子どもを慶應義塾ニューヨーク学院に入学させたことで、今までにないくらいドル円相場に敏感になりました(^^)/
世界的にインフレーションが止まらない中で、致し方ない部分もあるかと思います。
これから受験を検討される親御さまの場合、慶應義塾ニューヨーク学院にお子さまを是非入学させたいお気持ちとは別に相当の覚悟も必要だと思います。
慶應義塾ニューヨーク学院の良さだけでなく、日本の高校の良さもしっかりと熟考されたうえで、受験に臨まれることをお勧めいたします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました