ご入学までの準備

慶應義塾ニューヨーク学院

色々とバタバタしており、ご無沙汰しております!
あっという間に時間が経ち、2022年6月11日(土)・12日(日)にかけて2022年度の最後の選考の春季アドミッションズⅡの筆記試験が行われていました。

第二次選考の合否発表日は6月25日(土)になります。

合格発表と同じころ慶應義塾ニューヨーク学院も夏期休暇に入り、そして9月初旬から新学期が始まります。
春季アドミッションズⅡで合格された方は、新学期まで2ヶ月程度しか期間がありません。
もちろん学院から案内や説明会などもあるかと思いますが、ご入学までに効率的に準備をする必要があると思います。
私どもが覚えているなかで、時間が掛かり、優先順位が高いものを3つ簡単に説明させて頂きます。

ご入学までの準備
1.入学金や学費の納入
日本在住の方は、日本から米国の慶應義塾ニューヨーク学院への海外送金になります。
マネーロンダリングの関係で金融機関からの厳しい審査がありますので、合格後にすぐに送金準備開始をお奨めします。

2.米国ビザ申請
こういうのも1つの経験と思って少しづつやりましたが、申請手順などは、私どもにとっては非常に難解でした。
また当時はCOVID-19が流行し始めたときでしたので、米国大使館・領事館とも閉鎖されており、いつ申請できるか非常に不安だったことを思い出しました。

学生ビザいわゆるF-1ビザを取得する必要があります。
米国大使館のホームページで手順を確認されるか、もしご自身での申請が難しいと判断された場合は、3万円程度費用は必要になりますが、旅行代理店にお願いするのも良いと思います。
こちらは大使館・領事館の面談予約および面談が必要になりますので、速やかに手続きされることをお奨めします。

3.予防接種
海外で出生されたり、海外に滞在されておられたお子さまでない場合は、こちらも1ヶ月以上の時間をかけて予防接種が必要です。

ニューヨーク州より、以下の予防接種が要求されます。
・三種混合接種3回以上
・Tdap(破傷風、ジフテリア、百日咳)
・ポリオ
・MMR(はしか、おたふくかぜ、風疹)
・水疱瘡予防接種2回
・B型肝炎 2回から3回
・ツベルクリン反応
・細菌性髄膜炎 入学前に予防接種1回
・インフルエンザ


参考書類をみて記載しましたが、私どもの子どももこんなに接種したのか今さら驚きます。
また日本では義務では無いものが多いので、接種費用に数万円かかるものもありました。
特に日本で出生、育たれたお子さまは、あまり予防接種を受けておられないかもしれませんので、母子手帳等でご確認されるとよいと思います。

また慶應義塾ニューヨーク学院は寮生活ということもあり、健康診断書や薬の取り扱い、怪我・病気に関する保険書類など、提出する書類は非常に多いです。

少しづつ忘れかけてきましたので、今回は3つに絞ってみました。
ほかにも航空券や荷物など、入学前までにやることが山のようにあると思いますので、チェックリストで運用されることをお奨めします。
準備に関して、こちらのブログもご参考に頂ければと思います。渡米・入寮にあたっての準備

コメント

タイトルとURLをコピーしました