2022年度秋季アドミッションズ締め切り

受験

2022年年度の秋季アドミッションズの締め切り日となりました。
出願期間が9月24日(金)必着ですので、受験される方はすでに郵送済みのことと思います。

出願期間: 2021年9月6日(月)~9月24日(金)必着
第一次選考ウェブ合否発表日: 2020年10月26日(火)
第二次選考日: 
【東京】2021年12月11日(土)、12日(日)
【NY】2021年12月4日(土)、5日(日)
第二次選考ウェブ合否発表日: 
2021年12月27日(月)


さて第一次選考ウェブ合否発表日が約1ヶ月後にありますので、落ち着かない期間が続きます。
それでも12月の第二次選考日に備えて、英語・数学を中心に受験対策が必要です。
恐らく筆記試験については、しっかりと時間を掛けて対策されると思いますが、疎かになりやすいのが英語と日本語を交えた面接対策です。
こちらもできれば、本番2ヶ月前の今から始めることをお奨めします。
なぜなら一般入試と違いアドミッションズですので、合否に掛かる面接の割合は非常に高いはずです。
またアドミッションズにおいて、第一印象は非常に大事です。

そして中学生のお子さまは、面接は慣れておられません。
もしかすると、第二次選考の面接が人生において初めてのお子さまもいらっしゃるかもしれません。

親御さまにとって当たり前と思っていることが、お子さまにとってそうではないことがあります。
例えば、入室前のノックやお辞儀、着席のタイミング、そして面接後のお辞儀などなど。
お子さまは経験したことが無いので、最初からできないのは当然です。
また緊張によって、普段言えることが言えません。しかも英語での面接ですのでなおさらです。
一度、通しで面接の練習をやってみますと、意外な事実がお分かりになると思います。

大人は気づかぬうちに何度も何度も経験していますので、既に自然にお子さまにも身についているように感じますが、お子さまにとっては違います。
これが面接1週間に分かったとしたら、大変です。親御さまが焦ってしまっては、お子さまはもっと不安になるはずです。
今から少しづつ身に付けることで、当日の極度の緊張の中でも自然とできるようになっています。

私の子どもに関しては、面接は極度に緊張していたため、何を質問されたかどのように回答したのかをほとんど覚えていませんでした。。。。
必死になって頑張った30分ってそんなものかもしれません。
ですので、きちんと挨拶・お辞儀ができていたのかは本人も分かっていません。
こればかりは面接担当の先生に聞いていませんので、面接の練習を繰り返したことで、当日は自然に身についていたんだと思うようにしています。

このような経験から、ブログを読んで頂いている親御さまやお子さまは、少しでも安心して受験日を迎えることができるよう面接の対策にも重点を置かれることをお奨め致します。

いろいろと悩みながら過ごしましたので、少しでも皆さまのお役に立てればありがたいと考えブログを立ち上げました。
慶應義塾ニューヨーク学院の受験のことでお悩みや、お世話になっている塾の先生方になかなか聞けないこともあるかと思います。
私も2回の子どもの合格経験から、いろいろとサポートできることもあるかと考えています。
お聞きになりたいことがあれば、お気軽にお問い合わせフォームからご連絡頂ければ、必ず返信させて頂きます。お問い合わせ
まれに受信ができない場合がありますので、折り返し返事がない場合、恐れ入りますがこちらのメールアドレスまでご連絡を頂ければ幸いです。
asn0062084@gmail.com

コメント

タイトルとURLをコピーしました