2021年度春季アドミッションズII

受験

2021年度春季アドミッションズの第二次選考ウェブ合否発表日が4月8日(木)です。
それが終わると、すぐに4月9日(金)~18日(日)と非常に短い出願期間で第一次の書類選考が始まります。
ちなみに今回が初めての春季アドミッションズIIです。春季アドミッションズと3ヵ月しか期間が空いていません。学院サイドは何を目的として募集しているのか考えてみました。
これはあくまでも私見になります。学院に直接問い合わせた訳でもありませんので、ご容赦願います。

・幅広く優秀な学生を確保するため
この1点に尽きるのではないかと思います。
これは当然どの学校もそうですが、優秀な学生が欲しいのは紛れもない事実です。

なぜなら、昨年から年始にかけたコロナ禍で、秋季および春季の受験を断念した方々もいらっしゃると思います。そのような方々に対して、少し時期をズラすことで優秀な学生に受験してもらいたいと考えているのではないでしょうか。
そういうことから、残念ながら春季アドミッションズの第一次の書類選考で不合格となった生徒さんのチャンスという意味では、挽回する期間(実質3ヵ月)があまりにも短すぎます
正直申し上げると、非常に難しいと考えるのが妥当です。
しかし春季アドミッションズの第二次選考で不合格となった生徒さんには、挽回するチャンスはあるのかなと思います。
6月12日・13日の筆記試験日や面接まで2ヶ月もあれば、対策も十分可能です。
春休みも残り少ないですが中間・期末試験もありませんので、再度気持ちを引き締めて受験対策ができる期間でもあります。

ただしアドミッションズⅡということから、本当に欲しい優秀な学生だけを選別するため競争率もしくは難易度という意味では非常に高いと考えます。

念のため、第一次選考書類の書き方でお困りの方のために、書類の書き方のブログを貼っておきます。
ご参考になれば幸いです。
第一次選考の行動・性格評価書について
第一次選考の入学志願者調査書について
第一次選考の活動報告書(特技)の書き方

いろいろと悩みながら過ごしましたので、少しでも皆さまのお役に立てればありがたいと考えブログを立ち上げました。
慶應義塾ニューヨーク学院の受験のことでお悩みや、お世話になっている塾の先生方になかなか聞けないこともあるかと思います。
私も2回の子どもの合格経験から、いろいろとサポートできることもあるかと考えています。
お聞きになりたいことがあれば、お気軽にお問い合わせフォームからご連絡頂ければ、必ず返信させて頂きます。お問い合わせ
まれに受信ができない場合がありますので、折り返し返事がない場合、恐れ入りますがこちらのメールアドレスまでご連絡を頂ければ幸いです。
asn0062084@gmail.com

コメント

タイトルとURLをコピーしました