2021年度春季アドミッションズⅡ

受験

慶應義塾ニューヨーク学院から登録されている親御さまには春季アドミッションズⅡの案内がメールで届いたと思います。
春季アドミッションズⅡ
受験を検討されておられる場合は、出願期間が2021年4月9日(金)~18日の10日間と非常に短いので要注意です。
まだ2月ですので今からであれば、約2ヶ月間の必要書類作成の準備期間があります。


もし2月19日(金)に発表される春季アドミッションズの第一次選考が不合格の方が再チャレンジされる場合は敗因の分析が重要です。敗因は、ざっと以下3点ではないでしょうか。

1.内申点が足りない。
これは公式には内申点はいくらともありませんが、平均で4~5は必要ではないでしょうか。不得意な副教科はたまに3があっても大丈夫かなと、あくまでも個人的な感想です。
これは一朝一夕でできる対策はありませんので、まずは現在の学校での授業を頑張って内申を上げ2022年度の秋季アドミッションズに注力されることも1つの手です。

2.必要書類の書き方に問題
この場合は、書き方を工夫すれば対策がまだ打てるので大丈夫です。
ただご自分ではもしかすると客観的に見ることが難しいので、どなたかほかの人に見てもらうことも大事です。
もし私で宜しければ、客観的にアドバイスはさせて頂けますのでお気軽にお声を掛けて頂ければと思います。

3.圧倒的な英語力不足
いくら日本の学校の勉強が優れていても、現時点で取得されている英語の能力テストが英検3級レベルでは、第一次選考の突破は難しいかもしれません。早急に英検準2級もしくは2級を取得、もしくはTOEFLの高得点など授業についていける証明となるものを用意された方が良です。
学校側とすれば、合格した生徒さんが入学後に授業についていけるのかを見極めることも重要なタスクです。そういう意味でも英語力を上げておくことは最も重要なポイントだと思います。

いろいろと悩みながら過ごしましたので、少しでも皆さまのお役に立てればありがたいと考えブログを立ち上げました。
慶應義塾ニューヨーク学院の受験のことでお悩みや、お世話になっている塾の先生方になかなか聞けないこともあるかと思います。
私も2回の子どもの合格経験から、いろいろとサポートできることもあるかと考えています。
お聞きになりたいことがあれば、お気軽にお問い合わせフォームからご連絡頂ければ、必ず返信させて頂きます。お問い合わせ
まれに受信ができない場合がありますので、折り返し返事がない場合、恐れ入りますがこちらのメールアドレスまでご連絡を頂ければ幸いです。
asn0062084@gmail.com

コメント

タイトルとURLをコピーしました