受験対策塾の選び方

親の悩み

慶應義塾ニューヨーク学院を受験をこれから検討されておられる親御さまにとって、まず一番初めに迷われるはどこの塾が良いのかだと思います。
私どもも受験前や受験中に何件かの塾に連絡を取りました。正直に申し上げますと、すごく良いアドバイスを頂けた塾もありますし、いまいち感じの良くなかった塾もあります。


そういう私の経験から、親御さまは対策塾選びに苦労されると思いますし、入会後も疑念が残ることもあります。今回は対策塾を決めるうえでのポイントをご紹介させて頂きます。

対策塾を決めるポイント

1.お子さまと先生の相性
当たり前ですが、お子さまと教えて頂く塾の先生の相性が悪いと勉強をしていても楽しくありません。また思春期ですので親御さまの言うことをお子さまは素直に聞いてくれない年齢になってきます。
そこで、相性の合う塾の先生の言うことであれば、多少辛くてもお子さまは素直に聞いてくれるものです。何より勉強が楽しくなるので、成績がアップするのは間違いないと思います。まずはお子さまをやる気にさせてくれる先生がいらっしゃるかどうか非常に大事だと思います。

2.慶應義塾ニューヨーク学院の情報を持っている
慶應義塾ニューヨーク学院は、学校がニューヨークにあることと受験が非常に特殊なために情報が非常に限られてきます。
例えば最近では入試の方法が過去と変わっています。親御さまとしては、入試情報をいち早く入手し提供していただける塾が安心です。また入学後のことや現在の学校の様子など、親御さまとしては出来るだけ多くの最新の学校情報を知りたいと思います。
そのような疑問や疑念を払しょくしてくれる対策塾が非常に使いやすい塾だと思います。

というのは、なにぶん情報がないということは、受験や学校に対して余計な畏れ(恐れ?)を抱いてしまう可能性があります。特に慶應義塾ニューヨーク学院は敷居が高く感じてしまう傾向があります。
そういうものを払しょくするには、正確な情報を一番伝えてくれる塾が最適です。

もちろん授業がしっかりしていることは大前提です。親目線でアドバイスをさせて頂きますと、上記の2点を対策塾選びの要素として参考に頂ければと思います。

ちなみに以前にもこのような記事を書いておりましたので、ご参考に頂ければと思います。
合格するための塾の見極め方

いろいろと悩みながら過ごしましたので、少しでも皆さまのお役に立てればありがたいと考えブログを立ち上げました。
慶應義塾ニューヨーク学院の受験のことでお悩みや、お世話になっている塾の先生方になかなか聞けないこともあるかと思います。
私も2回の子どもの合格経験から、いろいろとサポートできることもあるかと考えています。
お聞きになりたいことがあれば、お気軽にお問い合わせフォームからご連絡頂ければ、必ず返信させて頂きます。お問い合わせ
まれに受信ができない場合がありますので、折り返し返事がない場合、恐れ入りますがこちらのメールアドレスまでご連絡を頂ければ幸いです。
asn0062084@gmail.com


コメント

タイトルとURLをコピーしました