二次選考試験の前日のすべきこと

受験

ニューヨークでは二次選考試験の日がとうとう明日に迫ってきました。
皆さま、調子はいかがでしょうか?
いずれにしましても、残された時間はあまりありませんので、最後はお子さまがいかにして120%の力を出してもらうかに親御さまは気持ちを切り替えてもよいと思います。

1.体調管理
風邪やインフルエンザ、COVID-19に気をつける。

2.睡眠をとる
試験時間が午前中だと思います。学院近郊のホテルに宿泊されておられる場合も、少なくとも試験開始3時間前には起床するようにして、閃く・考えれる脳へ準備しておきましょう!

3.緊張をほぐす
どれだけ自信があっても、試験は誰でも緊張するものです。
ほどよい緊張感が保てれば良いですが、体も頭も固くなってしまうような緊張感を避けるために、体を動かすなどしましょう。
何より親御さまはお子さまを信じて、テスト会場まで自信をもって送り出してあげましょう!

なんだかんだ言っても、親って子供と代わってあげたくてもできないんですよね。
特に子どもが体調を崩した時なんかは、痛烈に自分のやるせなさを感じました。
また慶應義塾ニューヨーク学院の受験勉強を始めたときなんかも思い出したりしました。
まだ中学1年生でしたので、小学生のようなあどけなさも残っていました。その子どもが将来のことを考え、自分の足で立とうと日々頑張りました。子供ながらにストレスや迫るプレッシャーにも耐えました。
合格や不合格なんか関係なく、こういうやるせなさをたくさん経験することで子供だけでなく、親自身も少しずつ成長(子離れ)できるチャンスなのかもしれませんね

それでは、お子さまのご健闘をお祈りしております。

コメント

タイトルとURLをコピーしました