三田キャンパスでのオンライン授業

親の悩み

前のブログでも紹介させて頂きましたが、慶應義塾ニューヨーク学院では授業は現在オンラインで実施中です。2021年1月から学校で授業が再開されるかの判断を待っているところです。
慶應義塾大学の計らいにより、10月16日までの1週間は三田キャンパスの一部をお借りして、三田キャンパスから慶應義塾ニューヨーク学院のオンライン授業に参加されている生徒さんもいらっしゃいます。

オンライン授業は世界中のどこに暮らしていても1つに繋がるという利点はあります。しかし、オンライン授業で全てを満たせるかというと、そうではないことも経験を通して分かってきました。
それは人間が本来持つ社会性とその関係構築の方法です。
なぜなら、9月からのオンライン授業では新しい友達が正直なかなか出来ませんでした。メールやLINEのやり取りはしていますが、決して友達にしているというレベルではありません。しかし今回数日間ですが三田キャンパスでの取組みに参加させて頂くことで、急速に新しい友達が増えてきました。
そして授業終了後には、早速一緒に食事に行ったりゲームをしたりするなど、今まであったお互いの隙間を一気に埋めていくような感じでした。
これは皆さんも経験されたと思いますが、共通のスポーツに参加したり汗を流すことで急速に関係が縮まるのと同じです。やはり人間は単に会話だけではなく、同じ空間を共有することを必要としています

特に思春期の子ども同士がインターネットだけで心が打ち解けるなんていうのは、なかなか困難なことと感じました。
しかしこのコロナ禍を学院生として乗り切るためには、オンライン授業は現在考えられるなかで最善の手段には間違いありません。慶應義塾ニューヨーク学院生はこの事実と正面から向き合って苦しみ、悩んでおります。
出来る限り早くこの現状を打破し、通常の生活を取り戻せればと心から願っております。

いろいろと悩みながら過ごしましたので、少しでも皆さまのお役に立てればありがたいと考えブログを立ち上げました。
慶應義塾ニューヨーク学院の受験のことでお悩みや、お世話になっている塾の先生方になかなか聞けないこともあるかと思います。
私も2回の子どもの合格経験から、いろいろとサポートできることもあるかと考えています。
お聞きになりたいことがあれば、お気軽にお問い合わせフォームからご連絡頂ければ、必ず返信させて頂きます。お問い合わせ
まれに受信ができない場合がありますので、折り返し返事がない場合、恐れ入りますがこちらのメールアドレスまでご連絡を頂ければ幸いです。
asn0062084@gmail.com

コメント

タイトルとURLをコピーしました