第一次選考のアドバイス

親の悩み

慶應義塾ニューヨーク学院の秋季AO入試の第一次選考の書類審査の期限が2020年9月25日(金)までですので、もう既に書類は郵送されたことと思います。
作成されていかがでしたでしょうか?
準備する書類も多いですが、実際に書いてみると想像されていた以上に大変で、何から書けばよいのか戸惑われた親御さまもたくさんいらっしゃったことと思います。

私どもにも多くのお問い合わせを頂きました!
できるだけ私どもも細かくアドバイスできりように努めましたが、やはり親御さまの多くは一番ペアレント・ステートメントの書き方やどのような内容を書けばよいのか非常に苦労されておられました。

今回はペアレント・ステートメントのアドバイスのなかで感じたことについて、紹介させて頂きます。

やはりそれぞれのお子様によって、バックグラウンドや特長が大きく違いました。例えば、英語が非常に得意なお子様もいらっしゃいましたし、スポーツや音楽などで一芸に秀でたお子様もいらっしゃいました。
しかし私どもが最も驚いたのが、親御さまご自身がお子様が持っておられる能力をそれほど大したことがないと感じておられることでした。
やはり親子では関係が近すぎることから、お子様の良いところや特長が見えにくくなっていることが非常によく分かりました。

また今回、たくさんの親御さまからできるだけ詳しくお子様の特長を伺うようにしました。そこで言えるのは、すべてのお子様が自信をもって誇れる特長や審査でアピールできるものを持たれておられることでした。
ペアレント・ステートメントはお子様の特長をいかにうまく面接官に伝えることができるかが勝負のカギになります。
親御さまご自身が、お子様の能力を大したことがないと感じておられては、書けるものも書けなくなってしまいます。そういう意味でも第三者である私どもにお話しして頂くことで、能力を客観的にみることができて、少しはお役に立てたんじゃないかと思いました。

第一次選考に合格されたお子様は、第二次選考の面接で是非ともそこを中心にうまくアピールできるように頑張って欲しいと思います。

また第二次選考などでアドバイスが欲しいという親御さまがいらっしゃいましたら、お気軽にお声をかけて頂ければと思います
第一次選考は絶対合格すると信じて、第二次選考の準備を始めましょう。

いろいろと悩みながら過ごしましたので、少しでも皆さまのお役に立てればありがたいと考えブログを立ち上げました。
慶應義塾ニューヨーク学院の受験のことでお悩みや、お世話になっている塾の先生方になかなか聞けないこともあるかと思います。
私も2回の子どもの合格経験から、いろいろとサポートできることもあるかと考えています。
お聞きになりたいことがあれば、お気軽にお問い合わせフォームからご連絡頂ければ、必ず返信させて頂きます。お問い合わせ
まれに受信ができない場合がありますので、折り返し返事がない場合、恐れ入りますがこちらのメールアドレスまでご連絡を頂ければ幸いです。
asn0062084@gmail.com



コメント

タイトルとURLをコピーしました