受験生のモチベーションの保ち方

受験

現在、受験生だけでなく親御様も第1次選考書類作成の真っただ中だと思います。
2021年9月25日が必着日です。計画を立てて取り組みましょう。

さて1次選考書類が過ぎると、10月27日の第1じ選考書類の合否発表日まで何か落ち着きがなくなったり、モチベーションが保てなくなったりすることもあるかと思います。

昨年までは7月に
慶應義塾ニューヨーク学院のサマースクールに参加することで、『絶対にこの学校に入りたい!』や『必ず慶應義塾ニューヨーク学院に戻ってくる』など感じたため、モチベーションを高めることが出来ました。
しかし、現在はコロナ禍の中でモチベーションが維持できているのか、たまに親子で話合われた方が良いと思います。
普段の学校と部活や塾など、ただでさえ忙しい生活の中で、さらに慶應義塾ニューヨーク学院の受験というプレッシャーを背負うわけですので、お子様にとってのストレスは親御様が考える以上に感じていることもあります。

そこで対策塾に通われているお子様は、対策塾がいろいろと気持ちの切り替えなどもサポートされておられると思います。対策塾に通われていない受験生の方にお勧めのモチベーションを保つ方法をいくつかご紹介したいと思います。

・慶應義塾ニューヨーク学院 のホームページを見る。最近、大幅にホームページがアップデートされましたので、情報収集を兼ねてチェックされるのも良いと思います。
慶應義塾ニューヨーク学院のホームページはこちら

・ほかには慶應義塾ニューヨーク学院のOBの皆さんが運営し受験生を指導されているニューヨーク予備校のホームページのブログも非常に面白いと思います。
私も随分こちらのブログに助けられました。やはりOBの方の経験は非常に役に立ちましたしモチベーションも上げて頂きました。
ニューヨーク予備校のブログはこちら

・私の一番のお奨めは、東京近郊にお住まいの方であれば慶應義塾大学の三田キャンパスを散策してみるのも非常に楽しいはずです。これはお子様だけでなく、親御様もご一緒に受験の合間に息抜きがてらに行かれると良いと思います。またGo toキャンペーンを利用して10月に小旅行先として選定されるのもありかと思います。
恐らく受験真っただ中の受験生および親御様にはそんな時間はないと思います。
しかし、毎日毎日勉強ばかりでは息が詰まります。少しの休息を入れることで、より効率的にかつ長期に闘うことも可能になります
何より親子での一生の記憶に残る思い出になりますし、お互い意識を高めあうことで今後の励みになるはずです。

いろいろと悩みながら過ごしましたので、少しでも皆さまのお役に立てればありがたいと考えブログを立ち上げました。
慶應義塾ニューヨーク学院の受験のことでお悩みや、お世話になっている塾の先生方になかなか聞けないこともあるかと思います。
私も2回の子どもの合格経験から、いろいろとサポートできることもあるかと考えています。
お聞きになりたいことがあれば、お気軽にお問い合わせフォームからご連絡頂ければ、必ず返信させて頂きます。お問い合わせ
まれに受信ができない場合がありますので、折り返し返事がない場合、恐れ入りますがこちらのメールアドレスまでご連絡を頂ければ幸いです。
asn0062084@gmail.com

コメント

タイトルとURLをコピーしました