コロナ禍で変わったこと

勉強方法

私の子どもは2020年度の入試に合格して、今年9月に入学・入寮予定でした。しかしこのコロナ禍での対面授業の目途は立っておりません。
学校側からの案内では2021年1月から入寮に向けていろいろと取り組んで頂いているようです。それまでの間、9月からはオンライン授業の予定です。

私としては、せっかく合格できたのだから早くニューヨークの学校で入寮し対面授業を再開してほしいと願っています。しかし世間では様々な意見があり、どうしても保守的な意見にならざるえないのが現状です。

しかしこの現状を嘆いていても仕方がありません。逆境をどのように乗り越えるかをプラス思考で考えることで、今までに無かった勉強法など産み出すことができるはずです。やってみるとオンライン授業は場所・時間を問わず本人次第で学習機会を増やすことができるので悪いことばかりではありません。
またオンライン授業はコンピュータを扱うことが必須となります。頭が柔らかい学生のうちからIT関連に慣れるチャンスでもあります。

プラス思考によって、コロナ禍の半年~1年間は長い人生で考えれば非常に貴重な経験となるはずです。

一方でコロナ禍は、慶應義塾ニューヨーク学院 高等部の受験生やその親御さまにとってはどうでしょうか?
過去に一部の東京以外の受験生のお子様たちは、わざわざ週末に新幹線で東京の塾へ通学しながら対面授業を受けていたと聞いたことがあります。
これは受験生だけでなく親御さまもにとって、時間面でも費用面でも大変ご苦労されたことと思います。
しかし対面授業がメインであった受験対策塾でも今はオンライン授業を開始していますし、オンライン授業がメインになりつつあります
そして受験対策塾でも当初は手探りだったオンライン授業も一定期間経験することで、より質の高い授業に進化しつつあります。
これは東京以外の受験生にとって朗報です。
過去に東京周辺に対策塾が偏っていたことから、通えるお子様の合格者が多かったですが、そのハンデもなくなりつつあります。

もし慶應義塾ニューヨーク学院 高等部を志望されている地方にお住いのお子様も、是非ともあきらめないでチャレンジして欲しいと思います。
お子様にとって、絶対にチャンスだと思います。

受験では、いろいろと悩みながら過ごしましたので、少しでも皆さまのお役に立てればありがたいと考えブログを立ち上げました。
慶應義塾ニューヨーク学院は受験が非常に複雑ですので、悩んでおられる親御さまも非常に多いと思います。
・慶應義塾ニューヨーク学院ってどんな学校?
・受験の対策はどうすればいいの?
・エッセイの書き方、Parent Statementの書き方 など

子ども2人の合格経験から、受験対策塾とは違った視点で、いろいろとサポートできることもあります。
お聞きになりたいことがあれば、お気軽にお問い合わせフォームからご連絡頂ければ、必ず返信させて頂きます。
どんなご質問でも結構ですので、お気軽にお問合せください。
お問い合わせ
まれに受信ができない場合がありますので、折り返し返事がない場合、恐れ入りますがこちらのメールアドレスまでご連絡を頂ければ幸いです。
asn0062084@gmail.com

コメント

タイトルとURLをコピーしました